2012年5月18日金曜日

ガイガーカウンター 放射能測定器 RD1706 購入


SOEKS購入。安いっ!小さいっ!
で、十分満足してたんですよ。
どこへでも持って行けて、すぐに計測できて大満足。
が、ある日、あれ?な、ない。。。
先日BBQに行った時にかな。。温泉に行った時にかな。。無くしてしまったようです!!!(涙

さすがになんだか同じ物をまたすぐに買うのははばかられて。
もしかしたら家のどこかに落ちてるかもしれないし。
と、思い、まずAmazonで検索。

すると、なんと、RD1706が1万円と少し!?
いやー、震災直後は10万円ほど、その後少し落ち着いても5万円以上はしてましたよ多分。
本当に安くなりましたね。

色々なブログでの評価も高いままなので、折角なので購入。

【使ってみた感想(良い点)】
・計測精度が高い、とのことなので安心の信頼度。
・40秒程度で計測できる。早い。
・電池が長持ち。数日間大丈夫のようで。SOEKSはうっかりつけっぱなしですぐ電池なくなってた

【使ってみた感想(残念な点)】
・表示がモノクロで無機質。。SOEKSだと進捗が見えるのでよかった。
・SOEKSに比べるとでかい。。これは少し残念。

【総評】
・概ね満足なので当面こいつを持ち歩くつもりです。高精度というのが一番安心できますね。