2011年6月2日木曜日

ガイガーカウンター購入検討

しかしまさか自分が生きている間にガイガーカウンター(線量計)を購入することになろうとは夢にも思ってなかった。。。
報道もネットも何が本当かよくわかりません。
なので自分で調べるしか、と、少し検討してとりあえず買ってみることに。

●TERRA MKS-05
・チェルノブィリ原発での作業員たちが持たされていたもの
・いま売られているガイガーカウンターの中では最も使い易く、起動速度や計測周期の速いもの(宮台さん言)
・現地では6万円台前半だそうです




●RADEX RD1503 (カルテックス)
測定範囲 0.05~9.99μSv/h
ベータ線も計測できる点がすばらしい。
が、いかんせん高騰中。(6/1現在99,980より)
平時であれば2万程度のはず。。しばらく値下がりするまで見送り中。
ナノセンス社 (仏) が日本語版を2万円程度で販売するとの情報あり。



●RADEX RD1703 (カルテックス)
上のやつの上位モデル。
計測時間が短いらしい。
どうせならこっちがいいなぁ。




●ガイガーカウンター腕時計
こ、これは。。



●REN200
現実的な値段で性能も及第点っぽいのでまずこれにしてみる。
本日時点、49800円也。
6月初旬に届く予定。