2011年6月1日水曜日

ガイガーカウンター(REN200)

ポチッてしまった。。。
6月6日入荷予定とのこと。

色々調べてみたところ、ベータ線も測定出来る
RADEX RD1503 (カルテックス)
RADEX RD1706 (カルテックス)
のどちらかが欲しかったんだけど、いかんせん値上がりしすぎて高すぎる。
(5/30現在、10万円以上。昔は2~3万円だったとのこと。。)

比較的手頃でAmazonレビューの評価もよいREN200をとりあえず。
カルテックスのやつはまたいずれ値下がりしたら。

放射能除去は掃除が一番、とのことで、主に(というかほぼ。。)
奥さんが土日やらに窓や廊下を拭き掃除してくれているんだけど
効果の程がわかりようが無いためやってもやっても不安。
で、ちゃんと計測出来れば安心出来るだろうと。
(自分も今度ちゃんと掃除します。。。。)

後は行ってはいけないといわれている「公園」
近所の公園など、ほんとうにだめなのか大丈夫なのか、ぜひ計測。
届き次第またレポートします。

【2011/07/04追記】
遅くなりましたがその後実際に使用してみた結果のレポートです。
放射線量計測 横浜市戸塚区某所
あくまでも一個人の使用感ですが、購入を検討されている方のご参考になれば。

REN200は安い機種なのでやはり信頼性がイマイチかな、と感じています。
計測値も安定せず、同一環境でも値が上下するのですごく大雑把に高いかどうか、の判断にしか使えないかな、と感じています。
以前の検討記事 ガイガーカウンター購入検討 で書いた他の機種でもぜひ同一場所を計測してみて、より一層の安心感を得たいのはやまやま、そこまではさすがに資金が。。
と、思っていたら今再確認すると RADEX RD1503 (カルテックス) がかなり値下がりしてますね。
(2011/07/04時点 Amazonで59,800円)
今ならこちらを買うほうが絶対良いと思います!REN200とは1万円程度しか変わらないので。
あー、自分もほしい。。。。

●RADEX RD1503 (カルテックス)


●REN200